2023年ドラフトでDeNA1指名の度会隆輝選手は、父が元プロ野球選手であることでも有名ですね!
高校3年生の時に指名漏れを経験しましたが、家族の支えもありプロ野球選手になる夢を叶えました。
そこで気になったのは、度会隆輝選手の母親、父親の現在&成績や兄弟についてです。
調べてみると、母親はキレイで明るい方、父親は現在子どもに野球を教えるコーチでした。
今回まとめたのはこちら
- 度会隆輝の母の年齢や職業は?
- 度会隆輝の父の現在や成績は?
- 度会隆輝の兄弟は?兄の経歴は?
さっそく本題です。
度会隆輝の母親の年齢は?
度会隆輝選手の母親は、祥子(さちこ)さんで年齢は公表されていません。
ただ、父親の博文さんが51歳(2023年11月現在)なので、お母さんも50歳前後と考えられます。
そんな度会隆輝選手のお母さんはこちらです!
お母さんは、ドラフト当日の番組にも出演し周囲への感謝の気持ちを伝えていました。
とても明るくて笑顔が素敵な方ですよね!!
2017年11月25日放送の「炎の体育会TV」でも、当時中学3年生の度会選手とお母さんが一緒に出演していました。
お母さんは「めっちゃ嬉しい!!」と度会選手に抱き着いて喜んでいますね!
度会隆輝選手の持ち前の明るいさは、お母さん譲りなのかもしれません。
2023年10月発売「野球太郎」によると、度会選手のお母さんは過去にディズニーのダンサーをしていたそうです!
器械体操をやっていた経験もあるとのことで、運動神経も良いのでしょうね!!
母親の熱血サポートがすごい!
度会隆輝選手のお父さんは多忙であったため、お母さんが野球のサポートをしていました。
そのサポートと言うのが、下記のとおり熱血なものだったのです!!
- 中学生時代は車で2時間かけて送迎
- 全ての試合を現地で観戦
- 自宅にバッティングゲージを手作り
- バッティング練習でトス上げ
手作りとは思えないほどのクオリティですよね!!
お母さんは自身を「隆輝のバッティングをこの世で一番見てる」と話すほど、何度も練習を繰り返していたのです。
ここまで全力で子どもの夢を応援できる母親は、なかなかいないですよね!!
度会隆輝選手は、お母さんの作った「ミートソース」と「ハンバーグ」で大きくなったと話しています。
練習面だけでなく、栄養面でも献身的にサポートされていたのでしょうね!
母親の職業は?
度会隆輝選手の母親の職業は、公表されていません。
ただ、2021年11月の記事によると母の祥子さんは2019年12月にくも膜下出血で倒れて搬送されたそうです。
最悪の事態も覚悟したというが、幸い後遺症も無く、今は再び元気に仕事と息子たちの応援に励んでいる。
(引用元:Number 父が輝いた、あの神宮で…元ヤクルト度会博文の長男・基輝が13年ぶりに戻る“大舞台”の記事より)
元気な母親が突然倒れたことで、家族もかなり動揺されたのでしょう…
現在は仕事もされているそうですが、大事に至らず本当に良かったですね!!
度会隆輝選手も「以前より感謝の気持ちが増した」と両親に対する思いを明らかにしています。
きっと、度会選手の活躍がなによりもお母さんの喜びでしょうね!
このように、度会隆輝選手の母親は祥子さんで、年齢は50歳前後で職業は不明です。
笑顔が素敵な方で、度会選手の練習や食事面を献身的にサポートされていきました。
度会隆輝の兄弟は?
度会隆輝選手の兄弟は、3歳上の兄が1人です。
兄の名前は度会基輝さんで、現在はJPアセット証券の野球部に所属しています。
- 名前:度会基輝(わたらい もとき)
- 生年月日:1999年6月13日
- 身長:174㎝
- 体重:83kg
- ポジション:内野手
- 投打:右投左打
度会隆輝選手は兄弟で社会人野球で活躍されているのですね!
兄の経歴は?
度会隆輝選手の兄である基輝さんも小さい頃から野球をされていました。
- 中学:船橋ボーイズ
- 高校:拓大紅陵高校
- 大学:中央学院大学
高校では主将を務め、高校通算30本塁打を記録しましたが甲子園出場は叶いませんでした。
大学は父の母校である中央学院大学へ進学し、2年春と3年秋に首位打者を獲得!
4年秋の明治神宮野球大会(2021年)では、チームの初優勝に大きく貢献しました!
現在はJPアセット証券野球部に所属し、平日は昼過ぎまで練習をしてから出社しているそうです。
証券の資格を取得するなど、野球と仕事の両立に奮闘されているのですね!
また、度会隆輝選手と兄の基輝さんは「友達のような関係」だそうです。
基輝が「弟とは周りからライバルとか、結果を比べられるけど、お互いを高め合って野球を楽しんできた友達のような関係」と言えば、隆輝も「(チームは違っても)兄は常に追いかけてきた憧れの存在」と明かす。
(引用元:毎日新聞 証券マン、夢は「兄弟でドーム」 父は元ヤクルトの記事より)
度会隆輝選手にとっても、兄が社会人野球で頑張る姿はモチベーションになっているのでしょうね!
お互いに高め合える関係は、本当に素敵な兄弟ですね。
ここまでは、度会隆輝選手の兄についてまとめました。
兄である基輝さんは、現在JPアセット証券の野球部に所属しています。
度会隆輝の父の現在や成績は?
度会隆輝選手の父親は、度会博文さんです。
元プロ野球選手で現在は、ヤクルトベースボールアカデミーのヘッドコーチをしています。
アカデミーの公式サイトでは、コーチとして一番最初に紹介されています。
度会隆輝選手の父・博文さんは、2008年の現役引退後に2軍の外野コーチやスカウトを務めていました。
2018年には「東京ヤクルトスワローズJr.」の監督となり、2度の優勝を経験しました。
その経験も評価され、現在は子供たちに野球の素晴らしさを伝えているのですね!!
度会隆輝選手のように野球を楽しむ子供たちが育っていくのでしょう。
父親の選手時代の成績は?
度会隆輝選手の父である博文さんは、1993年ドラフト3位でヤクルトに入団しました。
レギュラー定着は叶いませんでしたが、2008年に現役引退するまで15年間ヤクルト一筋でプレーしました。
- 1994年 ヤクルト入団
- 1998年 1軍初出場
- 1999年 二軍首位打者
- 2006年 打率.357記録
- 2008年 現役引退
父の博文さんは主に代打として出場し、複数ポジションができる守備力が魅力的な選手でした。
その父に対して度会隆輝選手は「プロで15年間はすごいと思う」「憧れの存在」と話しています。
やはり15年間も現役選手として活躍した父親の存在は、大きいのでしょうね!!
そんな父親が兄弟に幼い頃から伝えてきたのは「明るく元気に野球をすること」です。
「練習はきついだからこそ 明るく元気に!」
きつい練習や試合状況でも、みんなで声をかけながら頑張ればいい。子どもたちが小さいころから言い続けてきたことを、社会人になっても守っている。
(引用元:fullcount 父は元プロ野球選手 名門チームで野球を続ける“兄弟”が受け継ぐ、仲間を思う気持ちの記事より)
度会隆輝選手の野球を楽しむ姿は、お父さんの言葉があったからなんですね!!
さらに、度会隆輝選手が2020年にドラフト指名漏れになった際、父は「お前ならプロに行ける!」と背中を押してくれたそうです。
明るく前向きな印象が強い度会選手ですが、それはお父さん譲りなのでしょうね。
度会選手の2020年ドラフト指名漏れの理由についてはこちらの記事を→度会隆輝ドラフト(2020年)指名漏れ理由は3つ!素行も調査
ここまでは、度会隆輝選手の父の現在や現役時代の成績をまとめました。
父である博文さんは、現在ヤクルトスワローズベースボールアカデミーのヘッドコーチをしています。
まとめ
今回は「度会隆輝の母が美人で年齢は?父の現在&成績と兄の基輝も調査!」と題して、
2023年ドラフトでDeNA1位指名の度会隆輝選手の母や父、兄弟についてまとめました。
度会隆輝選手の母・祥子さんは、笑顔が素敵な方で小さい頃から度会選手の練習や食事面を献身的にサポートされていきました。
年齢や職業は不明ですが、器械体操やディズニーのダンサーをしていた経験もあり、運動神経の良さを感じます。
また、兄の基輝さんは、現在JPアセット証券の野球部に所属しています。
度会隆輝選手と兄の基輝さんは「お互いを高め合って野球を楽しんできた友達のような関係」だそうです。
父の博文さんは、元ヤクルトの選手です。
現在はヤクルトスワローズベースボールアカデミーのヘッドコーチをしています。
選手時代の成績は、スタメン定着はなりませんでしたが15年間もの長い間プレーしていました。
最後までご覧いただきありがとうございました。