日本体操界でエースになると期待される堀川倫太郎(ほりかわりんたろう)選手は、2028年のロサンゼルス五輪を目指しています!
2022年の全日本ジュニア選手権2部で個人総合優勝、徳洲会体操クラブにも所属している注目選手です!
現在13歳ということで、中学はどこか、身長体重プロフィールや経歴が気になりますよね。
そこで今回まとめたのはこちら
- 堀川倫太郎選手の中学はどこ?
- 堀川倫太郎選手の身長体重プロフィール
- 堀川倫太郎選手の経歴
さっそく本題です。
堀川倫太郎の中学はどこ?
堀川倫太郎選手の中学校は、群馬県太田市立城東中学校です。
城東中学校の場所はこちらです。
城東中学校は、群馬県の南部に位置しており、栃木県足利市と隣接しています。
ホームページの部活動には、体操関連の部活はなく、堀川倫太郎選手は部活動には所属していない可能性が高いです。
堀川倫太郎選手は、群馬県伊勢崎市にあるタケダ体操クラブを練習の拠点としています。
中学校からだと車で約30分程のところにあるので、ご両親が送迎をされている可能性もありますね。
このように、堀川倫太郎選手の中学校は、群馬県太田市立城東中学校で、練習の拠点は群馬県伊勢崎市のタケダ体操クラブです。
堀川倫太郎の身長体重プロフィール
堀川倫太郎選手の身長体重プロフィールを紹介します。
- 名前:堀川倫太郎(ほりかわ りんたろう)
- 誕生日:2008年12月4日
- 年齢:13歳(2022年11月現在)
- 身長:136cm
- 体重:31.5kg
- 血液型:B型
- 体操を始めた年齢:5歳
- 得意種目:ゆか・あん馬
- 目標;2028年ロサンゼルス五輪で金メダルを取ること
堀川倫太郎選手の身長は136cm、体重は31.5kgです。
ちなみに、13歳男性の平均身長は約160cm、平均体重は50.4kgです。
確かに、体操選手は小柄な方が多い印象ですよね。
ただ、東京オリンピックで金メダルを獲得した橋本大輝選手も中学当時は150cm以下だったそうですが、高校生になり164cmまで伸びたそうです。
堀川倫太郎選手は、まだ13歳なのでこれから身長も伸びそうですね。
このように、堀川倫太郎選手の身長は136cm、体重は31.5kg、目標は2028年のロサンゼルス五輪で金メダルを取ることです。
堀川倫太郎の経歴
堀川倫太郎選手は、5歳の時に、母親の会社の方に勧められて体操を始めたようです。
それまでは、水泳をやっていたそうで、小さい頃からスポーツが好きだったんですね。
堀川倫太郎選手の主な成績を紹介します。
- 2019年 全日本ジュニア大会Bクラス・個人総合 1位
- 2020年 全国ブロック選抜U-12選手権・個人総合 1位
- 2021年 全国中学校選手権大会・個人総合 3位
- 2021年 全日本ジュニア大会Aクラス・個人総合 1位
- 2022年 全国中学校体操競技選手権大会・個人総合 5位
- 2022年 全日本ジュニア大会選手権2部・個人総合 1位
毎年、個人総合で1位を獲得していて素晴らしい経歴ですね。
堀川倫太郎選手は、2021年に徳洲会体操クラブに所属する契約を結びました。
中学1年生ながら、シニアの体操チームと直接契約することは異例なので、どれだけ注目された選手なのか分かりますね。
徳洲会体操クラブの監督は、アテネオリンピックで団体金メダルを獲得した米田功さんです。
所属選手には、東京オリンピックで団体銀メダルの北園丈琉選手などがいて、トップチームであると言えますね。
また、練習拠点としてきた群馬のタケダ体操クラブの武田代表は、堀川選手の演技を絶賛しています。
「演技の美しさが飛び抜けている。考える力があり、一つのことを教えると応用していける」
(引用元:産経新聞 体操ジュニア日本一 堀川、徳洲会と契約の記事より)
13歳でありながら、演技の美しさだけでなく、思考力もあると評価されるなんてすごいですね!
堀川倫太郎選手は、15歳以下の日本協会の強化選手「ジュニアナショナル選手」にも選ばれています。
このように、堀川倫太郎選手は5歳から体操を始め、全日本ジュニア大会で優勝し、トップチームの徳洲会と契約を結ぶなど、体操界で注目の選手であると言えます。
まとめ
今回は、「堀川倫太郎の中学はどこ?身長体重プロフィール・経歴も調査!」と題して、
日本体操界エースになると期待される堀川倫太郎(ほりかわりんたろう)選手の中学はどこか、身長体重プロフィール・経歴を調査しました。
堀川倫太郎選手の中学校は、群馬県太田市立城東中学校です。
練習拠点は群馬県伊勢崎市にあるタケダ体操クラブのようです。
堀川倫太郎選手の身長は136cm、体重は31.5kgです。
小柄でありますが、中学生ということで成長する可能性が高いです。
堀川倫太郎選手は5歳から体操を始め、全日本ジュニア大会で優勝し、トップチームの徳洲会と契約を結ぶなど、体操界で注目の選手であると言えます。
2028年のロサンゼルスオリンピックに出て、金メダルを取ることを目標にしている堀川倫太郎選手。
これからの活躍が楽しみですね!
最後までご覧いただきありがとうございました。