今井絵理子の年収は3千万超!資産は参議院女性トップ!

スポンサーリンク

2023年1月4日に参議院議員の資産が公開され、女性トップは今井絵理子さんでした。

元SPEEDとして活躍されていた今井絵理子さんですが、現在の年収や資産はどのくらいなのでしょうか。

調査してみると、年収は3000万円を超えていることが分かりました。

そこで今回まとめたのはこちら

  • 今井絵理子さんの年収は3000万円超!
  • 今井絵理子さんの資産は?

さっそく本題です。

スポンサーリンク
目次

今井絵理子の年収は3千万超!

今井絵理子さんの年収は、3千万円を超えています!


国会議員の給与は法律で決められており、公開もされています。

そもそも議員の年収は、国民が納めている税金なので、公開されるのは当然のことですよね。


国会議員の給与は、参議院と衆議院の区別なく同額が支給されています。

内訳月額年額
給与129万4000円1552万8000円
期末手当(年2回)629万
調査研究広告滞在費100万1200万
国会議員の給与

合計すると年収は、3381万8000円です。

この時点で、今井絵理子さんの年収は3000万円を超えていることが分かります。


「調査研究広告滞在費」は聞き慣れませんが、2022年に名前が変わるまでは「文書通信交通滞在費」と呼ばれていました。

いわゆる「交通費」なのですが、議員1人年間1,200万もの税金を払っているのに、報告は不要という謎があります。


その他にも、秘書給与が最大3人分が支給され、議員宿舎にも安い家賃で住むことができます。

新築された紀尾井町の宿舎は、3LDKで家賃が約15万円/月ですが、近隣のマンションなら同じ広さで家賃約40万とのこと!


高い年収以外の特権もうらやましい限りですね。

そして、今井絵理子さんは、資産として沖縄県の不動産を持っており、その土地の収入が年間100万円以上はあると言われています。


それを踏まえると、年収は3500万程かもしれませんね。


このように、今井絵理子さんの年収は3千万円超えです。

国会議員の給与は、全ての議員が同額のため間違いなく、不動産収入を加えると更に年収は多いです。

スポンサーリンク

今井絵理子の資産は?

今井絵理子さんの資産は、9838万円です。

2023年1月4日に発表された、参議院議員(2022年7月当選)125人の資産が公開されました。

順位議員名資産額詳細
1位星北斗2億9759万円自民党新人・病院理事長
2位古庄玄知2億5257万円自民党新人・弁護士
3位神谷政幸1億8999万円自民党新人・薬剤師
4位猪瀬直樹1億394万円日本維新の会新人・元東京都知事
5位今井絵理子9838万円自民党・元SPEED
6位生稲晃子 9701万円自民党・元おニャン子クラブ
参議院資産ランキング

125人の議員の資産平均は、2657万円です。

今井絵理子さんの資産は参議院全体で5位、女性議員ではトップで、平均よりも約7000万円多いです。


ただ、今井絵理子さんは、10代から芸能界で活躍されていたので、資産が少ないと感じた方もいるはずです。

実は、公開された資産は、普通預金や家族名義の資産は含まれません。

公開資産の内容

  • 土地
  • 建物
  • 預貯金(普通・当座預金以外)
  • 有価証券
  • ゴルフ会員権 など


そのため、国会議員の中には、資産を普通預金に移したり、家族名義にして管理されている方もいるそうです。

そのことから、今井絵理子さんの資産は公開された金額よりも多い可能性がありますね。


このように、今井絵理子さんの資産は、参議院議員女性トップの9838万円と公開されました。

ただ、資産の公開には普通預金や家族名義の資産は含まないため、資産はもっと多い可能性があります。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「今井絵理子の年収は3千万!資産は参議院女性トップですごい!」と題して、

今井絵理子さんの年収や資産はいくらかを調査しました。


今井絵理子さんの年収は3千万円を超えています。

国会議員の収入は公開されており、全ての議員が同額のため間違いありません。


ま今井絵理子さんの資産は、参議院議員女性トップの9838万円と公開されました。

ただ、資産の公開には普通預金や家族名義の資産は含まないため、資産はもっと多い可能性があります。

国会議員が年収3,000万円あり、それが税金だと思うと少し複雑ですよね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
目次