マリオ映画字幕がない?吹き替えとは脚本とセリフが違う!

スポンサーリンク

2023年4月28日(金)、ついに映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」が公開されました

ネットでは「マリオ映画、字幕ない!」と話題になってるようです。

そこで、映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の字幕がないこと、吹き替えとの違いが気になりました!

調べてみると、字幕(英語版)と吹き替え(日本語版)は脚本やセリフが違うため、両方見て楽しめる映画だと分かりました!

今回まとめたのはこちら

  • マリオ映画字幕がない?
  • マリオ映画は字幕と吹き替えで脚本やセリフが違う?

さっそく本題です。

スポンサーリンク
目次

マリオ映画字幕がない?

マリオの映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は、字幕上映がないと話題になっています!!

映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は、字幕と吹き替えの2種類あります。

「行こうとした映画館に、吹き替えはあるけど字幕がない」と嘆いている方がいますね!!


参考に、都内最大規模と言われる池袋の映画館「グランドシネマサンシャイン」の上映スケジュールを見てみました!

すると、確かに字幕上映が少ないことが判明しました。

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」

  • 4月28日(金)上映分
    • 字幕:2回
    • 吹き替え:10回

字幕上映は、吹き替えの5分の1と見るからに少ないですね。

これなら、「マリオ映画、字幕ない」と言われても仕方ありませんね!!


字幕で見たい人の理由は、マリオはゲーム内では英語を話すので、映画も字幕(英語版)で見たいとのことです!!

確かにゲーム内のマリオは英語で話し、字幕で意味を理解していましたよね。

そのため、日本語を話すイメージが湧かず、吹き替えに違和感を感じる人もいるのでしょう。


このように、マリオの映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は、字幕上映がないと話題になっています!!

「ゲームのマリオは英語を話すから映画も字幕(英語版)で見たい」という方には残念ですね。

スポンサーリンク

マリオ映画は字幕と吹き替えで脚本やセリフが違う?

マリオの映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は、字幕と吹き替えで脚本やセリフが違います。

マリオの生みの親である宮本茂さんが、字幕(英語版)と吹き替え(日本語版)で脚本が違うことを明らかにしています。

映画へのこだわりについて宮本氏は、「せっかくアメリカと日本と一緒に作るので、最初から脚本と日本語版を同時に作っています」と驚きの発言。また、「だから会話がすごく自然なんです。英語版と日本語版両方観てもらえると嬉しい」とも続けています。

(引用元:Branc 映画「マリオ」は英語版と日本語版で脚本が異なるの記事より)

つまり、脚本が違うということは、セリフも違ってくるということですね!


実際に、映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の字幕と吹き替えを見た人は、セリフが違ったとコメントしています。

吹き替え(日本語)だから理解できるセリフやジョークの内容が気になります!!

字幕も吹き替えも両方見たくなってきましたね!


マリオの生みの親である宮本茂さんも、「字幕(英語版)と吹き替え(日本語版)両方見てほしい」とコメントしていました!

それなら、なおさら映画館には字幕も吹き替えと同じくらい上映してもらいたいですよね…


上映日初日に「字幕がない」という声がたくさんあがっているので、今後、字幕上映が増えていくことを期待しましょう!

映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は、字幕と吹き替え両方を楽しめたら最高ですね。


このように、マリオの映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は、字幕と吹き替えで脚本やセリフが違います。

生みの親である宮本茂さんの言う通り、字幕と吹き替え両方が楽しめるように、早く「字幕がない」の状況を解消されることを願いましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今回は「マリオ映画字幕がない?吹き替えとは脚本とセリフが違う!」と題して、

2023年4月28日(金)に公開された映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の字幕がないこと、字幕と吹き替えの違いついて調査しました。


マリオの映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は、字幕上映がないと話題になっています!!

「ゲーム内のマリオは英語を話すから、映画も字幕(英語版)で見たい」という方には、残念な状況ですよね。


また、マリオの映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は、字幕と吹き替えで脚本やセリフが違います。

実際に両方見た人も、「字幕と吹き替えで2回楽しめる」とコメントしています。

生みの親である宮本茂さんも言う通り、字幕と吹き替え両方楽しみたいですよね!

早く「字幕がない」の状況を解消されることを願いましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
目次