シャンシャン返還先どこ?中国四川省でもう会えないの?

スポンサーリンク

2023年2月21日、上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」が中国へ返還されます。

シャンシャンは日本で生まれ育ったパンダで、成長を見守ってきた方も多いはずです。

そこで気になったのが、「シャンシャンの返還先はどこか」ということです。

調べてみると、シャンシャンの返還先は中国四川省「中国ジャイアントパンダ保護研究センター」の雅安碧峰峡基地です。

今回まとめたのはこちら

  • シャンシャン返還で中国へ!
  • シャンシャン返還先どこ?
  • シャンシャン返還先どこ?|もう会えない?

さっそく本題です。

スポンサーリンク
目次

シャンシャン返還で中国へ

上野動物園のパンダ「シャンシャン」が、2023年2月21日に中国へ返還されます。

シャンシャンはメス、5歳のジャイアントパンダ!

https://twitter.com/nhk_nw9/status/1625807274668134400?s=20

シャンシャンは、日本で生まれ上野動物園で育ちました。


小さくい頃から見守っていたファンも多く、返還の別れを惜しむ声が多くありました。

その証拠に、上野の観覧最終日には、抽選倍率が70倍になった時間帯もあったのです!


もう上野動物園で会えないかと思うと寂しいですね…。

シャンシャン返還なぜ?

シャンシャンがなぜ中国へ返還されるのか、理由は中国と貸与の約束をしていたからです。

シャンシャンは中国から繁殖研究の目的で貸してもらっていた!


中国と東京都の間で協定を結んでおり、約束の期間が過ぎたので返還するということです。

シャンシャンは日本生まれですが、両親のリーリーとシンシンが貸与されていることから、その子どものシャンシャンの所有権も中国なのです。


「シャンシャンがこのまま日本にいてほしい」と思ってしまいますが、約束していたなら仕方ないですね…。


ちなみに、シャンシャンの本来の返還日は2020年12月でした。

しかし、コロナの影響で5回も延期になり今回の返還実現となったのです。


こんなところにもコロナの影響が出ていたのですね!


このように、シャンシャンは2023年2月21日に中国へ返還されます。

赤ちゃんの頃から成長を見守っていた方もいて、惜しむ声が多いです。

スポンサーリンク

シャンシャン返還先どこ?

シャンシャンの返還先がどこかは、中国四川省の「中国ジャイアントパンダ保護研究センター」雅安碧峰峡基地です。

このセンターは国が管理しており、基地は四川省に複数あります。

ジャイアントパンダの「シャンシャン」が21日、日本の上野動物園から中国に帰る。シャンシャンは帰国後、四川雅安碧峰峡拠点に送られ、1カ月の隔離検疫を受ける。異常がなければ隔離解除後に一般公開される。

(引用元:中国網日本語版(チャイナネット)シャンシャン帰国後どこへの記事より)


シンシンの返還先「雅安碧峰峡基地」の場所はこちらです。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
目次